ふじ@鍼灸・マッサージ

鍼灸マッサージ院です。開業の仕方や治療についてなど書いていければと思います!

2022-01-01から1年間の記事一覧

確定申告に向けての準備

こんにちは! 鍼灸マッサージ師のふじです! 今日は確定申告に関しての話です。 確定申告時には売り上げと経費の管理が重要 だと思いますが皆さんはどのように管理されていますか? 私は日付、金額、内容などが把握出来ていれば 良いと思いGoogleスプレッド…

患者からのフィードバックに対するリアクションについて

皆さん こんにちは、鍼灸マッサージ師のふじです。 先日中々結果が出せていない患者さんから 「この間の施術後の夜調子良かったよ」 と言って頂けました。とても嬉しかったのですが 私はそこで「それは良かったです」と少しそっけない感じになってしまった …

姿勢を見てみよう! 肩こりの方必見!

皆さん こんにちは! ふじです。 今日は肩こりの方必見の内容です! 原因から改善方法までお伝えします。 ①原因の筋肉 ②改善方法 ③注意点 突然ですが 鏡の前に正面を向いて気を付けをしてみて下さい あなたの手はどちらを向いていますか? 親指が前を向いて…

肩関節 筋肉紹介 治療に使える

皆さん こんにちは! 本日は 自分の復習で肩関節周囲の筋肉について記していきたいと思います! 各筋肉の作用や起始、停止などを考える事で 治療にも生きていきます。 是非参考にして下さい! (肩関節内旋筋群) (肩関節外旋筋群) (治療にどう使う?) …

「ツボ紹介』 気海  倦怠感  疲れやすい  疲労  虚弱体質  など改善したい方必見! 

こんにちは! 鍼灸マッサージ師のふじです。 本日は ツボの紹介です。 「気海」 です 皆さん 日々のお仕事や家事などでお疲れではないでしょうか? また、そこまで疲れることをしていないのに いつも疲れている。しっかり寝たのに疲れが取れていない。 いつ…

施術記録 膝関節 内側痛に対して

こんにちは ふじです! 今日は臨床での施術内容について記していこうと思います。 よろしくお願い致します。 (患者情報) 右股関節 骨折 人工関節置換術 両膝関節 変形性膝関節症 体幹前傾姿勢 両股関節、膝関節 伸展制限 内旋傾向 足関節 外反 少し硬い 主…

【ツボ紹介】三陰交 むくみ 冷えに 効果的! 免疫力アップも!

こんにちは! 鍼灸マッサージ師のふじです! 1月に入り寒さも厳しくなってきました。 体調は大丈夫でしょうか? オミクロン株も流行していますので免疫力を下げないことが非常に重要になってきます。 そこで本日は免疫力を上げる為に冷え性改善のツボをご紹…

おすすめ!! ダイソーで買ってよかった 車載スマホホルダー

こんにちは!ふじです! 早速ですが皆さん 車にスマホを固定する時に商品が多すぎて迷った事 ありませんか?? 私はオートバックスに行ったりコーナンに行ったり かなり迷いました。。。 そこで今回はダイソーで販売しているおすすめスマホホルダーを 紹介さ…