ふじ@鍼灸・マッサージ

鍼灸マッサージ院です。開業の仕方や治療についてなど書いていければと思います!

患者からのフィードバックに対するリアクションについて

皆さん

こんにちは、鍼灸マッサージ師のふじです。

 

先日中々結果が出せていない患者さんから

 

「この間の施術後の夜調子良かったよ」

 

と言って頂けました。とても嬉しかったのですが

 

私はそこで「それは良かったです」と少しそっけない感じになってしまった

 

ように思いました。

 

ここで何が良くなかったか?ということですが

 

治療家にとって患者からのフィードバックは行った治療に対して

 

それが正しかったのか判断すると共に、今後同じような

 

症例と出会った場合に適切に対応し患者に信頼してもらうためにとても重要な事です。

 

逆にフィードバックが頂けず、間違った理解のまま進んでしまうと

 

同じ症例でも治せない、次に応用できない。という事になり

 

成長にならず、患者にも喜んでもらえません。

 

今回の学びとしては患者がフィードバックをくれた際はリアクションを

 

大きく取ること、お礼を伝える事、そして初診の際には

 

しっかりフィードバックをして頂く重要性を説明しておくことも

 

重要だと学びました。

 

以上本日の学びです。治療頑張ろう。