ふじ@鍼灸・マッサージ

鍼灸マッサージ院です。開業の仕方や治療についてなど書いていければと思います!

小児鍼の効果はすごい!

皆さんこんにちは ふじです!

 

私には2歳1か月の娘と5か月の息子の二人の子供がいます。

 

上の娘は2歳なので夜泣きなどはそれほど無くなりましたが息子は5か月なので

 

絶賛夜泣き中です、、、日々寝不足で辛い、、と悩まれている親御さんも

多いのではないでしょうか??

 

そこで今日は小児鍼の効果についてご説明できればと思います。

 

小児鍼とは??

小児鍼とは大人の鍼と違い刺さない鍼です。

子どもの為の鍼灸治療で下に載せているような

特別な鍼で皮膚を刺激する治療法です。体に刺さないので痛みも無く

安全な治療法になります。

 

適応疾患は??

夜泣きや疳の虫、胃腸疾患、落ち着きがないなどの精神症状など幅広く

対応する事ができます。

 

なぜ効果があるの?

皮膚は第三の脳と呼ばれており、脳内物質をキャッチする受容体が

多く存在しています。そのため皮膚を刺激する事で脳や自律神経に

働きかけ精神安定や整腸作用、安眠など様々な効果が表れます。

 

東洋医学的には皮膚にあるツボを刺激する事で気(エネルギー)の滞り

を正常化し自然治癒力を高め不調を改善する事が出来ます。

 

また、子どもの皮膚の厚さは大人の三分の一ほどしかなく非常に敏感です。

そのため皮膚をさするような軽い刺激で十分効果を出すことが出来ます。

逆に大人のように鍼を刺したりするような刺激だと刺激過多になってしまい

逆効果になってしまう事もあります。(発熱や下痢、夜泣きなど)

 

息子に試したところ。。

実際息子に試してみました。

施術の前の日は授乳が20:00→24:00→3.4:00→8:00で夜間に二回起きて授乳しており3時4時の授乳後はなかなか寝ず激しく泣くことも多かったです。

 

(施術した日の結果)

授乳間隔 20:00→3:10→9:30と夜間の授乳が一回減り、妻もかなり楽だったとの事。3時の授乳の際も激しく泣くことはなく気が付いたら寝ておりました。

また、普段は入浴後授乳するまで泣いていますがこの日は自分で指を吸い寝ていて

驚きました。

 

施術はふくらはぎの外側をローラー鍼で8回ほど上から下に刺鍼を行う

という簡単なものです。

 

まとめ

本日初めて息子に治療を行い、少し夜泣きも軽くなればという軽い気持ちでしたが

授乳回数が減るだけでなく泣き方も落ち着くなど色々な効果が見られ

正直驚きました。ただまだ一日しか治療を行っておりませんので

引き続き治療を行い効果を見ていければと思います。