ふじ@鍼灸・マッサージ

鍼灸マッサージ院です。開業の仕方や治療についてなど書いていければと思います!

【腰痛改善!】その痛みお尻の硬さが原因かも

こんにちは!ふじです。

 

家事や育児、重労働や運転などを長時間行なっていると腰が痛くなる事はありませんか?

 

私も施術時、変な体勢で行うと

後から痛みが出る事がよくあるので気をつけています。

腰痛になったら皆さんどんな事をされていますか?

マッサージに行って腰を揉んでもらう、ストレッチをしてもらう。お風呂で温める、自分で筋膜リリースをする。など様々でどれも良いと思います。

今回は何をするか。ではなくどこにアプローチをするかについて考えていければと思います。

腰痛の原因は?

腰痛の原因と言ってもその人の生活習慣や

姿勢、食生活など様々ですので一概には言えないのですが今回は私の経験上多くある原因としてよくある部位、臀部の緊張に

ついて解説します。

 

なぜ臀部が原因になりやすいの?

臀部が硬くなると、お尻の上臀神経という神経の

血流が阻害されます。上臀神経は元々腰椎の1番から

3番から出ている為、臀部の筋肉が硬くなると

元々の腰部の方に痛みが出現する事があります。

 

 

どうすればお尻の筋肉がほぐれる??

方法は様々ですが

マッサージや鍼灸、セルフエクササイズとして

フォームローラーなどで筋膜リリースをする事もできますし、ストレッチなども有効です。

 

あなたの腰痛は臀部が原因??

腰痛の原因が臀部がとうか簡単に調べる事ができます。

まず初めに立った状態で痛みが出る動作をし、可動域と痛みの強さを確認します。

真っ直ぐに戻り自分の手のひらの親指の付け根の辺りでお尻の上側、骨盤の一番高い所から指3本ほど下がった所をぐりぐり20秒ほど刺激します。

その後先ほどの動作を行い、痛みと可動域を再度確認し可動域の改善もしくは痛みの軽減が見られた場合

臀部の硬さが原因になっている可能性が高いと考えられます。

まとめ

腰痛といっても原因は様々ですがお尻が原因の場合は非常に多いです。それ以外が原因の場合でもお尻が硬い方は多いのでほぐしておいて損はない。といった部分ですね!

筋膜リリースに関しては別記事で取り上げていますのでこちらも合わせて見てみてください。

 

よろしくお願いします!