ふじ@鍼灸・マッサージ

鍼灸マッサージ院です。開業の仕方や治療についてなど書いていければと思います!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小児鍼の効果はすごい!

皆さんこんにちは ふじです! 私には2歳1か月の娘と5か月の息子の二人の子供がいます。 上の娘は2歳なので夜泣きなどはそれほど無くなりましたが息子は5か月なので 絶賛夜泣き中です、、、日々寝不足で辛い、、と悩まれている親御さんも 多いのではないでし…

【腰痛改善!】その痛みお尻の硬さが原因かも

こんにちは!ふじです。 家事や育児、重労働や運転などを長時間行なっていると腰が痛くなる事はありませんか? 私も施術時、変な体勢で行うと 後から痛みが出る事がよくあるので気をつけています。 腰痛になったら皆さんどんな事をされていますか? マッサー…

なぜ夜間頻尿がおこるの?

こんにちは!ふじです。 今日は高齢者に多い夜間頻尿について解説します。 私はご高齢の方のお宅に訪問して施術する事も多いのですが お悩みでよく聞くのが夜間の頻尿です。 夜寝ても1.2時間おきに目が覚めてトイレに行かれる方が多く 睡眠時間が不足してい…

フォームローラーって何??筋膜リリース

近頃筋膜リリースって言葉をよく耳にしませんか? 肩こり、首コリ、腰痛など現代人にとって切り離せない悩みですよね。 そんな方に今日はフォームローラーを使った筋膜リリースについて 解説できればと思います。またそもそも筋膜ってなに??という方は 別…

あなたの痛み筋膜が原因かも

皆さん、こんにちは!ふじです! 皆さん肩こり、腰痛などお持ちの方も多いのでは 無いのでしょうか?? 筋肉の凝り、緊張が原因と一般的に言われていますよね? もしかするとそれ、筋膜の癒着が原因かもしれません。 今日は筋膜について解説したいと思います…

パソコンの使い過ぎ??それVDT症候群かも。。。

皆さんこんにちは! ふじです。 近頃スマホやパソコンを使っていると目が疲れる 頭痛がする、体が重い。 などの症状を感じる事ありませんか? それもしかするとVDT症候群かもしれません。 VDT症候群ってなんですか?と思われた方も多いかもしれません。 VDT…