ふじ@鍼灸・マッサージ

鍼灸マッサージ院です。開業の仕方や治療についてなど書いていければと思います!

肩関節 筋肉紹介 治療に使える

皆さん

こんにちは!

 

本日は

 

自分の復習で肩関節周囲の筋肉について記していきたいと思います!

 

各筋肉の作用や起始、停止などを考える事で

 

治療にも生きていきます。

 

是非参考にして下さい!

 

 

 

(肩関節内旋筋群)

 

①肩甲下筋

起始:肩甲下窩

停止:上腕骨大結節

 

②大円筋

起始:肩甲骨外側下部

停止:上腕骨結節間溝

 

③広背筋

起始:腸骨稜

停止:上腕骨結節間溝

 

f:id:FUJIchang:20220225223632j:imagef:id:FUJIchang:20220225223700j:image

肩関節外旋筋群)

①棘下筋

起始:肩甲下窩

停止:上腕骨小結節

 

②小円筋

起始:肩甲骨外側縁

停止:上腕骨小結節

 

f:id:FUJIchang:20220225223649j:image

 

(治療にどう使う?)

これらの内旋筋や外旋筋をどのように治療に生かすことができるでしょうか?

 

・結帯動作時痛

  結帯動作(腰を触る動作)の際は肩関節が内旋内転しています。

  よって外旋筋が伸張される事により疼痛が出現するケースが

  あります。

  結帯動作で疼痛が出現する際は外旋筋群(棘下筋、小円筋)へのアプローチを一度検討してみましょう!

 

 

・結髪動作

 結髪動作(後頭部を触る動作)の際は肩関節は外転外旋の状態です。

 こちらは逆に内旋筋群が伸張され疼痛が出現する事があります。

 内旋筋群(肩甲下筋、大円筋、広背筋)へのアプローチを検討してみて下さい!